お知らせ

当薬局では

残薬バッグ運動は2020年に

特定健診受診勧奨事業は2021年に

行っておりました。

今回も同様の内容で行います。


実施期間は

【残薬バッグ運動】

2022年11月1日(火)~2023年3月31日(金)

【特定健診受診勧奨事業】

2022年11月24日(木)~2023年2月10日(金)


となっております。薬局内にポスターも掲示しております。

ご質問等ございましたらお気軽にスタッフまでお声がけください。

当薬局で受け付けております、札幌市の抗原検査キット配付事業についてです。

札幌市より通達があり、65歳以上の方、妊娠中の方が配付の対象外となりました。

今回配付の対象外となった方で、医療機関のひっ迫で受診困難等の事情がある場合は、お手数ですが受付時間にお電話にてご連絡ください。

令和4年4月1日より調剤報酬が改定されています。

2年に1度、医療制度が改定されます。

それに伴い、薬局窓口での支払金額が変わることがあります。


詳しくは窓口までお問合せください。


今月より当薬局でも保険証としてマイナンバーカードが利用できるようになりました。

使い方は受付に設置されている顔認証付きカードリーダーにカードをかざすだけです。

保険証での確認も引き続き行っておりますが、ご利用される方は受付にお伝えください。


※マイナンバーカードを保険証として利用するには事前の申し込みが必要です。

※顔写真は機器に保存されません。

~道民健康向上キャンペーン~


北海道の特定健診受診率は28.9%で全国46位と大変低い順位となっています。

特定健診は将来的な病気の発生・進行を予防するためにとても重要です。


継続して医療機関を受診していても、それとは別に特定健診が必要なことをご存じだったでしょうか?


厚生労働省では通院中であっても定期的に健診データを把握することで、生活習慣を意識し、改善に取り組むことが推奨されているんです。


今回、北海道薬剤師会では「薬局を活用した特定健診受診勧奨事業」を行うこととなりました。

対象は40~74歳の国保(昭和22年4月~57年3月生まれ)

または75歳以上の後期高齢者(昭和22年3月生まれ以前)の方です。


具体的には薬局でお住い地域のどこで特定健診が受けられるのかをお調べして、ご自身で電話予約できるところまでのサポートを行います。


実施期間は2021年12月1日~2022年2月28日まで

実施期間中にはキャンペーンも行っておりますので、ご興味ございましたら是非お声がけください。

2021年12月29日PM~2022年1月3日までお正月休みとさせていただきます。


12月29日は12:30までの開局です。

12月30日 正月休み

12月31日 正月休み

1月1日  正月休み

1月2日  正月休み

1月3日  正月休み

1月4日より通常営業いたします。


2021年もコロナが終息せず、不安な一年を過ごされた方も多いかと思います。

2022年が皆様にとって良い一年となりますよう

少しでもその助けとなれますよう、職員一同努めてまいります。

外も寒くなってきて、少しずつ風邪のはやる季節になってきました。

最近の報道で今年はインフルエンザも流行するのではないか?と耳にします。

去年は行動制限や感染対策の徹底でほとんど感染した方はいらっしゃいませんでした。

今年流行するのかしないのかはわかりませんが、対策としては今までと同じです。


・流行前の予防接種

・外出後の手洗い等

・適度な湿度を保つ

・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

・人ごみを避けたり、マスクを着用する


以上のような基本的な対策を心掛けてこの冬も元気に過ごしていただければと思います。

下記の日程でお休みをいただきます。


8月12日(木) お盆休み

8月13日(金) お盆休み

8月14日(土) お盆休み

8月15日(日) 定休日

8月16日(月) 通常通り


大変ご迷惑をおかけいたしますが、お確かめの上ご来局ください。

今回はコロナワクチンの体験談をお話ししようと思います。

今後、接種される方などの参考になればと思います。

個人的な体験談ですので、全ての方に当てはまるわけではありません。参考程度に読んでいただければ幸いです。


ワクチン1回目は5月後半の接種でした。

注射自体は針の痛みも薬液注入の際の痛みもほぼありませんでした。

お昼に接種して、当日の夜くらいから接種した部分の痛みが出てきました。

感覚としては少し強めの筋肉痛のような鈍痛で、腕を上げたり触ると痛いといった程度です。

当薬局の他の職員でも注射部位の痛みはほとんどの者が出ていたので、比較的よく起こるものなのかもしれません。

ただ、その痛みも2~3日程度で全く感じなくなりました。


2回目は3週間後の6月中旬。

注射の痛みは今回もほぼ感じませんでした。

1回目のような筋肉痛はあまり感じませんでした。

翌日は朝から発熱や倦怠感がありましたが、その日1日だけでした。

次の日には何事もなかったように熱も下がり、倦怠感もなくなっていました。

他の職員でも発熱があったものもいましたが、1~2日で全員症状は改善しています。

2回目に関しては全く症状が出なかったものもいましたので、個人差がかなりあるのかもしれません。


一時的な副反応はあるものの、その後症状を引きずるような事例はありませんでした。

札幌でもワクチンの接種が進んでいます。

日々、報道や情報が変わって不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

何かご質問等ありましたらお問い合わせください。

少しでも皆様の不安の解消につながればと思います。

GWは暦通りのお休みです。


5/1 (通常)12:30まで営業

5/2     休み

5/3     休み

5/4     休み

5/5     休み

5/6 (通常)8:30~16:30


お問い合わせ等、お急ぎの方は携帯電話の番号までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2021年4月1日より木曜日の営業時間を変更いたします。

〔旧〕8:45 ~ 12:30 → 〔新〕8:30 ~ 16:30

それ以外の曜日は変更ありません。


なお、時間外の問い合わせ電話番号も追加しています。

営業時間外は080-6095-6639までご連絡ください。

先日、空気清浄機を導入いたしました。

これまでも寒い中、患者様にもご協力いただきながら定期的な換気を行なっておりました。

今後も換気は続けてまいりますが、これまでより少しは暖かさも保つことができるようになると思います。

これからも安心してご来局いただけるよう対策してまいります。