お知らせ

下記の日程でお休みをいただきます。


8月12日(木) お盆休み

8月13日(金) お盆休み

8月14日(土) お盆休み

8月15日(日) 定休日

8月16日(月) 通常通り


大変ご迷惑をおかけいたしますが、お確かめの上ご来局ください。

今回はコロナワクチンの体験談をお話ししようと思います。

今後、接種される方などの参考になればと思います。

個人的な体験談ですので、全ての方に当てはまるわけではありません。参考程度に読んでいただければ幸いです。


ワクチン1回目は5月後半の接種でした。

注射自体は針の痛みも薬液注入の際の痛みもほぼありませんでした。

お昼に接種して、当日の夜くらいから接種した部分の痛みが出てきました。

感覚としては少し強めの筋肉痛のような鈍痛で、腕を上げたり触ると痛いといった程度です。

当薬局の他の職員でも注射部位の痛みはほとんどの者が出ていたので、比較的よく起こるものなのかもしれません。

ただ、その痛みも2~3日程度で全く感じなくなりました。


2回目は3週間後の6月中旬。

注射の痛みは今回もほぼ感じませんでした。

1回目のような筋肉痛はあまり感じませんでした。

翌日は朝から発熱や倦怠感がありましたが、その日1日だけでした。

次の日には何事もなかったように熱も下がり、倦怠感もなくなっていました。

他の職員でも発熱があったものもいましたが、1~2日で全員症状は改善しています。

2回目に関しては全く症状が出なかったものもいましたので、個人差がかなりあるのかもしれません。


一時的な副反応はあるものの、その後症状を引きずるような事例はありませんでした。

札幌でもワクチンの接種が進んでいます。

日々、報道や情報が変わって不安に思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

何かご質問等ありましたらお問い合わせください。

少しでも皆様の不安の解消につながればと思います。

GWは暦通りのお休みです。


5/1 (通常)12:30まで営業

5/2     休み

5/3     休み

5/4     休み

5/5     休み

5/6 (通常)8:30~16:30


お問い合わせ等、お急ぎの方は携帯電話の番号までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

2021年4月1日より木曜日の営業時間を変更いたします。

〔旧〕8:45 ~ 12:30 → 〔新〕8:30 ~ 16:30

それ以外の曜日は変更ありません。


なお、時間外の問い合わせ電話番号も追加しています。

営業時間外は080-6095-6639までご連絡ください。

先日、空気清浄機を導入いたしました。

これまでも寒い中、患者様にもご協力いただきながら定期的な換気を行なっておりました。

今後も換気は続けてまいりますが、これまでより少しは暖かさも保つことができるようになると思います。

これからも安心してご来局いただけるよう対策してまいります。

2021年も新型コロナウイルスの流行は続いていますが、皆様の健康の助けになれるように職員一同努めてまいります。

今年もよろしくお願いします。


今回は在宅サービスについて少しお話します。

昨今の新型コロナウイルス感染の流行の影響もあり、訪問診療や訪問介護などの訪問サービスを利用される方が増えてきている傾向にあります。

訪問サービスには様々種類がありますが、薬局でも提供できるサービスもあります。

それが『在宅患者訪問薬剤管理指導』と『居宅療養管理指導』です。


名前は難しいですが、簡単に言えば薬剤師がご自宅へ訪問し、薬で困っていることを解決するサービスのことです。

飲み忘れ防止のためにお薬カレンダーを使って薬を飲みやすいようにセットするだけではなく、訪問時に余っているお薬を回収して再利用するお手伝いもすることがあります。

その他にも服用中の健康状態や副作用の有無などを確認して医師に報告することも行います。

患者様ひとりひとりに合う方法を見つけることでお役に立てることもあるかと思います。


当薬局でもご自宅への訪問を行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

2020年12月29日PM~2021年1月3日までお正月休みとさせていただきます。

12月29日は12:30までの開局です。

12月30日 正月休み

12月31日 正月休み

1月1日  正月休み

1月2日  正月休み

1月3日  正月休み

1月4日より通常営業いたします。


2020年は新型コロナの流行で不安な一年を過ごされた方も多いかと思います。

2021年が皆様にとって良い一年となりますよう

少しでもその助けとなれますよう、職員一同努めてまいります。


札幌の感染状況も厳しい状態が続いています。

当薬局でも安心してお薬をお受け取りいただけるよう感染対策をしています。

その一つが定期的な換気です。

限られたスペースで対策するには難しいことも多い中、

一定の効果があると言われている換気ですが、

気温が下がるにつれ、換気するたび薬局内が急激に寒くなるようになってきました。

しかし、感染状況が好転しない現状では必要なことと考えておりますので、

お待ちいただく間、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力頂ければと思います。


また、お車でお越しの患者様はお車でお待ちいただくこともできます。

出来上がり次第電話でお知らせいたしますので、待合室の密を避ける意味でも

ぜひ、ご協力ください。

現在、薬剤師会の活動の一環として行われている残薬バッグ運動を

ご存知ない方も多いかと思います。


お薬用のエコバッグとしても利用可能な「節薬バッグ」を無償提供し、

ご自宅に残っている薬を入れて薬局に持参していただくことで、

残っている薬を有効に活用しようという取り組みです。


お持ちいただいたお薬は、薬局で内容を確認・医師に照会をすることで

処方せんから余っている分を調整でき、必要な分だけお薬を出してもらうことができます。


事業の実施期間は2020年10月1〜2021年3月31日までです。

質問・疑問等ございましたらお気軽に薬局スタッフまでお問い合わせください。



薬局公式アカウントを友達に追加して処方せんの画像を送信することで、

来局せずにお薬のご用意ができるので、薬局でお待ちいただく時間を減らすことができます。

来局時間内であればご都合の良い時間にお薬の受け取りをすることもできます。


その他、「急ぎではないけどちょっと質問したい」などのご相談にもご利用ください。


※処方せんの有効期限は発行日を含めて4日以内です。

※営業時間外は自動メッセージが送信されますが、営業時間内に確認し折り返しご連絡致します。


皆様から寄付していただいた政府配布の布マスクのその後についてです。


先日、一部を小学校へ寄付いたしました。

大人には少し小さな布マスクも、お子さんではちょうどよく。

集団生活では欠かすことのできなくなったマスクもまだまだ品薄です。

特にお子さん用のマスクを学校で入手するのは困難とのことで、

大変喜んでいただくことができました。


皆様からのご好意を無駄にすることなく、今後も必要な施設等へ寄付したいと思います。

ご協力ありがとうございます。

令和2年7月よりビニール袋が有料化となりました。

当薬局でもCO2削減、環境保全のため、ビニール袋を一律1枚5円とすることといたしました。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


※「ビニール袋有料化のおしらせ」のHP掲載が遅くなってしまいました。

  大変申し訳ございませんでした。